組織のミカタ

組織のミカタ

ローレンス佐藤のオフィシャルブログ

悩み続けることこそが学び

「利益か志か」

起業家なら誰しも一度は悩んだことのある問いだと思いますし、多くのビジネスマンが悩む問いでもあるでしょう。

この問いに対して、「簡単に答えを出して楽になろうとするな。悩み続けろ。と部下に伝えています。」

先日お会いした、とある企業の若き組織リーダーはそうおっしゃいました。

この、どちらを選択しても理屈が成り立つ二律背反の問いに対して、どちらかを選択して開き直ってしまうことは簡単。でもそれではその問いについて悩み抜くことから得られる貴重な学びを捨て去ってしまうことになる。

だから、彼は部下に対して、「悩め。悩み続けろ。悩みながら眠りにつけ」と悟すそうです。

道理で、その会社はベンチャーとは言え、業績も組織力も申し分のないエクセレントカンパニー。

真のリーダーとは、部下に教えるのではなく、決断を迫るのでもなく、「悩む」という貴重な学びの機会を与える人なのだと、学びました。

素晴らしい組織にはやはり素晴らしいリーダーの存在がありますね。

 

では、また。

ローレンス佐藤