組織のミカタ

組織のミカタ

ローレンス佐藤のオフィシャルブログ

人生はもっとシンプル

今、世の中を見ていると、無駄に人生を複雑にして、生きにくくなっている人が多いなと感じます。

人生が複雑になるのは、本音と建て前の「建て前」で必死に生きようとするからです。頭で損得勘定して、世間の一般論や周りの意見に捕らわれて、自分ではなく、他人から見て通りのいい考え方や生き方をしようとするから人生は苦しくなってきます。それは自分に対して嘘に嘘を重ねる人生。フェラーリのエンジンじゃないのに、フェラーリのボディを纏って街中を自慢気に走りながらも、本当の実力を試されるサーキットに連れて行かれないように必死で逃げ回りつつ、フェラーリであることをアピールする為に無駄に空ぶかししてるようなものです。

でも、一体何が自分の本当の思いなのか、と聞かれても分からない人が大半じゃないかと思います。今まで、頭で必死に損得勘定をして、建て前をつくり、防衛策を張り、それを一所懸命信じ込もうとしてきた自分がいて、そういう思考回路が頭に染みついてしまってる訳ですから。

頭で考えても答えは見つからないと私は思っています。むしろ、あなたのことは、頭よりも「あなたの手」が一番よく知っていると考えています。人間、頭には嘘をつけても、体には嘘をつけませんから。

人が、自分の手で、自由に何かモノを創るとき、その人の魂が姿を現してくる。私はそう感じています。あなたの本当の願望、本当の悩み、魂レベルのモチベーション。それらを明らかにするヒントが形には現れてきます。その形を見ながら語る時、あなたは自分の心の声を自ら聞くことができます。

打算のないあなたのシンプルな思い。
それを理解し、そこに向かう。
それを始めた時、あなたの人生はとてもシンプルになります。

そして、余計な打算や見栄や虚勢や不安から解放されることで生まれたあなたの心のスペースには、愛が満たされてきます。本当はもともとあったのに、余計な思考のせいで追い出されてしまっていた愛が戻ってくる、と言った方が正しいですね。

人はもっとシンプルに生きられる。
あなたの一番シンプルな思いに、一番の力が宿っている。
私はそう信じています。

個人であろうと、組織の中にいようと、人間である以上、同じです。会社というのは実態のない概念。そこにいるのは人間です。
フェラーリを装って空ぶかししているような人についていきたいと思う人はいるでしょうか?そんな自分をいつまでも続けていくことはできると思いますか?

必要なのは、パワーアップではなく、無駄なものを削ぎ落とすこと。
自分の一番シンプルな思い、自分のエンジンは何だったかを思いだすことだと思います。思いと行動が一致している人は軽やかで爽やか。そして内なる平和を感じている人です。