組織のミカタ

組織のミカタ

ローレンス佐藤のオフィシャルブログ

自分事だから難しい

会社について100%自分事として考えられるのは社長だけ。

組織について100%自分事として考えられるのは組織リーダーだけ。

あなたの仕事について100%自分事として考えられるのはあなただけ。

でも、100%自分事だからこそ悩むんです。

 

自分事ほど難しいものはありません。

自分との戦い、自分の苦しみですから、簡単に答えが見出せません。だからうまく言葉にできないんです。簡単に言葉にできるのは他人事だからです。他人との戦いならやっつけてしまえばいいので簡単です。正論で斬りつけておしまいです。

よく、「自分事として考えて欲しい」なんてことを気楽に言う人なんかがいますが、それこそ他人事の言葉だなーと思います。

自分事でないものを自分事として考えることは不可能です。そんなのは単なる想像でしかありません。本当に自分事のものは、人から言われずともとっくに自分事になっていて、自分事だからこそ、簡単に答えなんか出ないわけです。

自分事として考える人ほど深く悩み、苦しみ、だから成長するんですね。

 

では、また。

ローレンス佐藤