組織のミカタ

組織のミカタ

ローレンス佐藤のオフィシャルブログ

人間らしく生きる為に

また随分と間が空いてしまいました。約1ヶ月ぶりの投稿です。

 

私の仕事はLSP(LEGO®︎ SERIOUS PLAY®︎メソッド)というワークショップを提供することに特化しておりますので、四六時中LSPのことばかり考えている訳でして、このブログもそのことばっかり書いております。

 

で、このLSPに関して、ビジネス的な側面だけを考えるならば、ひとつのコンテンツとして、商材として、売り方を工夫して、手を替え品を替え、営業して、プロモーションして、ひたすら売っていくということをするべきなのだと思うのですが、どうもそうできない自分がいることに気づいた訳です。いや随分前から気づいている訳です笑

 

何でなんだろうか、ということも含めて、ずっとLSPのことを考えておりまして、、、。

何でなんだろうか、、、。

何でだろう、、、。

考えてないでとっとと営業してこい!って普通の企業ならケツ叩かれてますね笑

 

今月は、シンガポールと香港を巡りながら、メソッドを作り上げた創始者のトレーニングに参加したり、アジア地域の認定ファシリテーターの集いに参加したりしたので、よりメソッドについて深く向き合い、考える機会がありました。アジアのファシリテーターたちは非常に優秀で、華々しい事例や研究について、アピール上手にプレゼンしておりました。私は、ファシリテーターとしての経歴の長さだけで言えば、アジアでも一番古いメンバーの一人になりますが、まだアウトプットできる明確な「何か」が見えて来ず、考え続けている自分がいます。

 

それで、自分が一体何を考えているのかということについて考えてみたときにひとつ見えてきたのは、このメソッドと、どういうスタンスで向き合い、どういうスタンスで世の中に提供していきたいのか?ということについて考えているんだな、ということです。

 

シンプルにひとつのワークショップ、商材として提供していけばいいものを、無駄にややこしく考えている自分がいるなー、とは思うんですが、どうも何事も哲学的に考えたくなってしまう自分がいて、このメソッドの根底に根ざしてる哲学が何で、そのメソッドに自分はどういう哲学でもって向き合い、どういう哲学とともに世に提供していくのか。そのことについて哲学してるという、、、笑

 

いいから早く売ってこい!

って妻の心の声が聞こえてきそうですが笑

 

おそらく、これこそ人生をかけて、このメソッドを実践していく中で見出していく答えなんだと思いますし、常に答えは書き換えられていくものだと思いますが、今誰かに「ローレンスは何でLSPやってんの?」ってシンプルな質問を投げかけられた時には、きっとこう答えると思います。

 

「人間が、人間らしく考え、人間らしく話し、人間らしく理解し合い、人間らしく繋がっていくことこそが、人間らしい働き方や、人間らしい社会の実現へと繋がっていくと信じていて、その為の最上のツールがLSPだと私は思っているから」

 

およそビジネスの世界とは程遠い答えですね。ビジネスマンからしたら「はぁ?」ってなるやつですよね。もちろん、LSPの開発目的としてもそんなことは全く書かれていませんので、誤解なきよう。あくまで私の捉え方です。

 

で、さらに「人間らしさって何?」って聞かれると非常に難しいところで、「愛と創造力かな?」ぐらいな言葉しか今は出てきませんが、それを考えていくことこそ、私にとってのLSPの目的になるような気がしています。ただ、今の日本の社会や企業組織が「人間らしさ」から大きくかけ離れているという感覚は明確に持っています。それを打破する為の強力なツール。しかも「北風と太陽」の話でいけば「太陽」のアプローチを取るのがLSPだと思っています。人を安心させ、心の鎧を解き放ち、その人が本来持っている素晴らしい知見や豊かなアイディア、そして感情や感性までを自由に表現し、語り合い、共有する。その先にこそ、人間らしい組織や社会のあり方が見えてきて、さらにその先にこそ、共存共栄や持続可能な発展、企業で言えば、ビジョン経営や100年企業がある。

そんなことを思いながら、私はLSPに取り組んでいるんだと改めて認識している今です。

 

すべては、人間らしく生きる為に。

 

では、また。

 

 

#LEGOSERIOUSPLAY

#LIFEBREAKTHROUGHJAPAN

 

 

■無料デモンストレーション申し込み

→  http://life-btj.com/demolsp/ 

 

■紹介動画

→  https://www.youtube.com/watch?v=aNJCB4kky54

 

■事例紹介(大手電機メーカー様)

https://blog.hatena.ne.jp/no-border-no-limit/life-break-through.hatenablog.com/edit?entry=10257846132676371827

 

 

 ~LEGO® SERIOUS PLAY® is a scientifically based facilitated thinking, communication and problem-solving technique for real groups in real time with real challenges.~ 

 

ライフ・ブレークスルー・ジャパン株式会社

代表取締役

ローレンス佐藤