組織のミカタ

組織のミカタ

ローレンス佐藤のオフィシャルブログ

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

年が明けて早や5日ですね。去年は病床の父親と過ごしたお正月でしたので、お正月気分とは縁遠かったですが、今年のお正月は、元旦まで妻の実家の新潟で過ごし、そのまま私の実家千葉へと帰省し、成長した娘たちとも一緒にゆっくりとした時間を過ごしました。年明けてからは天気も良く、本当にお正月らしいお正月を満喫させてもらいました。久しぶりに仕事から離れた時間でもありました。

 

そんな家族時間からまた仕事時間に戻ることを意識しつつ、今年の抱負を考えてみました。

 


2019年の抱負


LSPを実践し

自分がLSPそのものになり

己の可能性を開放し

躊躇を捨て

世に願う変化を自分自身が体現する

世に願うLSPを自分が実現する

 


これが私の2019年の抱負です。抱負というかビジョンに近いかもしれませんね。

今年は、徹底的にLEGO SERIOUS PLAYをやっていきます。もちろん、去年もLSPだけをやってきましたが、少し上品にやろうとし過ぎていた反省があります。相手の反応を気にし過ぎてしまった面もありました。素晴らしいけれどもまだまだニッチなこの手法をビジネスとして展開していくのに、甘すぎたなと。ファシリテーターが増えたことで、何となくLSPが世に浸透してきたような錯覚を覚えてしまったことと、受け身でもお仕事を頂けていたという幸運が重なり、自分は道無き原野を開拓しているフロンティアであり、常にアウェーの環境で戦っているんだという認識が薄れてしまっていたのかもしれません。勝手にメジャー気分になってたというか。


LSPも自分もまだまだまだまだ。世の中でLSPのことを知っている人なんてまだまだ全然いませんし、極々一部の世界でだけの認知。何を寝ぼけているのか。自分もいつのまに腑抜けてしまったのか。今年は、改めてゼロから攻めの一年にします。


LSPも自分もチャレンジャー。本気で戦わなければ道はつくれない。私のやりたいLSPは、私にしかつくれない。

 

ということで、今年は挑戦の一年にしたいと思います。

 

2019年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

ローレンス佐藤


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

会社の要は「課」です。

課の関係性改善と強化に特化したプログラム

「課・育成プログラム」

http://life-btj.com/wp-content/uploads/2018/12/3261c8a70d16e18b1571486a26e15e9f.pdf

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

■組織の可能性を拓く100/100の3Dミーティング■

LEGO® SERIOUS PLAY®メソッドと教材を活用したワークショップ)

無料デモンストレーション申し込み → http://life-btj.com/demolsp/

  

LEGO® SERIOUS PLAY® is a scientifically based facilitated thinking, communication and problem-solving technique for real groups in real time with real challenges.~

 

ライフ・ブレークスルー・ジャパン株式会社

代表取締役 ローレンス佐藤

http://www.life-btj.com