組織のミカタ

組織のミカタ

ローレンス佐藤のオフィシャルブログ

スピード経営時代に必須の「3MORE」

今、経営者の悩みは、いかに早く意思決定をし、実行し、結果を出していくか、ということに尽きると思います。

テクノロジーの進化とともに競争のスピードと激しさは増すばかりの一方で、ワークライフバランスが叫ばれ、「働き方改革」の名のもと、仕事の効率化と勤務時間の短縮や、働き方の多様化が推進されています。さらには少子高齢化インパクトが押し寄せてきており、労働人口は減少の一途で、深刻な人不足に悩む企業が増え、かつ、人口減により市場自体も縮小し、マーケットを取り合う競争はより熾烈さを増しています。2050年には人口1億人を切ってしまう日本。多くの業界の市場が半分になるといっても過言ではないと言われています。

 

そのような状況下では、素早く変化に対応し続ける経営、つまり、「スピード経営」が非常に重要になってきます。かつてのように、未来を正確に予測して、完璧なプランをつくってから実行していくような時間の余裕はもうありません。完璧なプランができあがる頃には状況が変化して、そのプランは使い物にならなくなっています。一部の知恵者やリーダーが完璧なプランを出してくれるのを待っている訳にはもういかないのです。

 

では、この「スピード経営」時代において必要なことは何か?それは、3つのMORE、「3MORE」です。

 

MORE CREATIVE                  

臨機応変に仕事を創造できる。行動できる。

 

MORE CONTRIBUTE           

会社・お客様・社員に貢献できる機会を創り出す。

 

MORE REALIZE                    

失敗を恐れず実現する。失敗から学べることを学ぶ。

 

経営者から現場まで、社員全員がこの「3MORE」を実践する能力が必須です。今、スピード経営の時代では、従来の上下指導・マニュアル・行動規範などでは対応しきれない「社員能力」が求められているのです。

 

そして、この「3MORE」を実現する為には、3つの「意識」を引き出すことが必要です。

 

①「3MORE」を実現するためには、社員ひとりひとりの「目的意識」を引き出すことが必要。

 

②「3MORE」を実現するためには、社員ひとりひとりの「創造意識」を引き出すことが必要。

 

③「3MORE」を実現するためには、社員ひとりひとりの「価値意識」を引き出すことが必要。

 

「3MORE」実現のためには、誰かひとりが頭の中で逡巡して考えるのではなく、組織メンバーひとりひとりが「3つの意識」と知恵を引き出して、その場で全員が合意できる答えを出していく必要があります。そのベースとして、全員が安心して意見を表明できる場を創造することも不可欠です。

 

それらを効果的に実行する手法として弊社が提供しているのが、レゴ®シリアスプレイ®メソッドと教材を活用したワークショップ(LSP)です。

 

LSPは、あなたの会社、組織、そして社員に、スピード経営時代に必須の「3MORE」をもたらします。

 

次回は、LSPの特徴についてご紹介致します。

 

では、また。

 

 

LEGO ® SERIOUS PLAY®メソッドと教材を活用したワークショップ■

 

無料デモンストレーション申し込み 

→  http://life-btj.com/demolsp/ 

 

LEGO® SERIOUS PLAY®メソッド 紹介動画

https://www.youtube.com/watch?v=aNJCB4kky54

 

事例紹介(大手電機メーカー様)

https://blog.hatena.ne.jp/no-border-no-limit/life-break-through.hatenablog.com/edit?entry=10257846132676371827

 

 

 

 ~LEGO® SERIOUS PLAY® is a scientifically based facilitated thinking, communication and problem-solving technique for real groups in real time with real challenges.~ 

 

ライフ・ブレークスルー・ジャパン株式会社

代表取締役   ローレンス佐藤

http://www.life-btj.com